「私の母」 by 安斎優子

いつもお世話になり、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年を迎えまして皆様も今年の抱負を抱いていることと思います。

さて、我が家では息子が成人式ということで、私自身初『お赤飯』に挑戦しました。昨年、一度だけ母の傍らで教わりました。少々厳しい母親の評価が気になりましたが、お墨付きをいただきホッ…。滅多に私を褒めない母から「おいしい」と言われた時は大変うれしかったです。
料理上手な母なので、なんでもコツを教えてくれます。私さえやる気を持てば…さらに事にプラスαがあり、例えば天日干しするとこんな効果があるとか、この組み合わせで食べると栄養素が吸収されやすいなど。母の家庭的な温かさ、動植物を愛する優しさ、生きる強さ、厳しい母には反抗心を持ったこともありましたが、やはり母の生き方を尊敬します。
食事も便利なものに頼るときもありますが、出来合いのものと手作りのものの温かさってちがいますね。今年も母から学びながら、母からのたくさんの直伝を基本に生きていこうと思います。なかなか面と向かって言えませんが、母へ「ありがとうございます」
一昨年まですっかり母に頼っていた『梅干し作り』。昨年「まだ覚えてないの!」と言われながら必死に書き留めたメモを頼りに、今年は『梅干し作り』に挑戦します。

話題は変わり、昨年当社の「花便り」に登場した猫ちゃんたちは…というと、網戸上部まで上り詰めて室内の様子をうかがうなど、相当なヤンチャ振りを発揮。いまは2匹だけが通ってくれているので、お正月にはササミとハムを“おせち風”にして、おもてなし。この冬も無事に過ごせますように。

【2月の記念日・イベント】
4・5日 福来夢祭(10時〜)
11日 建国記念日
14日 バレンタインデー
22日 猫の日(ニャン月ニャンニャン日)