『我が家の夏風景』 by 阿部貴美江

雨の多い6月下旬から7月でした。じめじめと湿気の多い毎日。

せめて、週末だけでも、晴れて欲しいと、いつも以上に願っています。

それというのも、去年から、自宅の畑仕事を100%やる事になり、

農家初心者となったので、お天気が気になってしかたありません。

去年は、右も左も分からない状態だったので、定番のナス、ピーマン、

プチトマトとじゃがいも、長ネギを植えてみましたが、草をむしる

タイミングを逃し、長ネギはかわいそうに雑草の中に埋もれ貧弱な

ネギとなりました。カボチャは、水が足りなかったのか、半分枯れて、

しまいました。

今年は、その反省を踏まえて、『野菜の育て方』の本を片手に、

畑仕事をしています。昨年育てた、野菜に加えて、枝豆(2種類)

とうもろこし(3種類)、ズッキーニ、ニラ、水菜、ラディッシュと、

にぎやかな畑となりましたが、雨が降ると。。。草が、勢いよく

育って、大変です。

今朝の収穫は、こんな感じでした。毎日、新鮮な野菜が、食卓に

並ぶように頑張りたいと思います。